145 ビューアー |
こんにちは!阪神ネジメキシコの山里です。私たちの会社があるケレタロという場所は、メキシコの中央高原にあり非常に乾燥しています。こんな場所でも(?!)、お客様から錆びをどうにかしたいという相談が結構あります。そんな錆びの問題の中でも今回は異種金属接触腐食について書きたいと思います。何か皆さまのモノづくりに少しでもお役に立てたら幸いです。

ちなみにこれを書いていた2026年1月25日のケレタロの湿度は29%でした。
錆びるからステンレスにしよ!って思ったことありませんでしょうか?その考えは間違っていませんが、相手側の材質に気をつけなければもっと早く錆びてしまってえらいことになるかもしれません。
例えば、鋼製の金型に対して様々な部品を鉄のボルトで締めていたとします。湿気がある環境だとボルトを交換しようとすると、錆びがひどくて外せないなんてことが起こります。そんな時に、ボルトをステンレスに変えたらええんちゃうか?と発想しがちですが、そうすると金型の方が前よりもダントツに早く錆びてしまい、ボルトの損失よりも大きな損失となる場合があるんです。
ではなぜ鉄とステンレスなどの異種金属を接触させた状態にすると錆びが発生してしまうのでしょうか?このことを説明するには、そもそも錆びとは何ぞや?という深いところを理解しておく必要がありますが、今回は異種金属が接触するとどういうことが起きてしまうのかということを書きたいと思います。
金属にはそれぞれ「イオン化傾向」という性質を持っていて、金属によってその強さが違います。「イオン化」という言葉自体分かりづらいので、ここでは金属同士の性質に何らかの差があるということを知っていただけるとありがたいです。
水分(湿気など)がある場所だとその差が大きければ大きいほど、その水分を通して電気が速く流れます。電気が流れるとそのイオン化傾向の強い金属の方が、どんどん腐食していきます。じゃ、なんで電気が流れると腐食するの?という疑問が湧いてきますがそれは次回のブログで詳しく書きたいと思います。
(イオン化傾向表)

ステンレスは合金鋼なのでこの表にはありませんが、だいたい銅と同じと言われています。鉄とステンレスを比較するとかなり離れているので、イオン化傾向の差が大きく電気が流れやすい組み合わせと言えます。それらが接触した状態で水など電気を流すものがあるとイオン化傾向が強い鉄が腐食していくということになります。
これがざっくりですが異種金属接触腐食と呼ばれるものです。
腐食の原因は上述したように異種金属のそれぞれが持つイオン化傾向の違いにあるので、同じ金属同士で使うとこの問題はなくなります。ですので、鉄のボルトには鉄のナット、ステンレスのボルトには、ステンレスのナットの組み合わせが基本になります。

ただ、銅の配管に鉄の鋼管をつなげなければならないとか、アルミフレームにステンレスのボルトを使うという設計もよくあるかと思います。そんな使い方をするときには、対策をしなければなりません。
① 絶縁する
電気が流れることで腐食が起こるので異種金属が直接接触させないように樹脂やゴムのガスケット、ワッシャーやスリーブを入れて絶縁します。
② なるべくイオン化傾向が近い材質・表面処理を選ぶ
例えばアルミニウムのフレームには、アルミニウムのボルトを使うと同じ金属なので問題はなくなります。ただ、コストや強度の問題がありどうしてもイオン化傾向の差があるステンレスのボルトを使う場合もあります。その時は、アルミニウムに近いイオン化傾向を持つジオメット®を施しておくと腐食に対して有効的です。このように相手の金属のイオン化傾向によって材質や表面処理を選択することも重要です。
ジオメット®
①金属には「イオン化傾向」という性質がそれぞれある
②そのイオン化傾向の差が大きい異種金属を接触させていると、水などを通して電気が流れて腐食が進んでしまう。
③その対策は、電気を通さないようにすること、イオン化傾向が同じもしくは違う材質や表面処理を選択する。
次回のブログでは、錆びとは何ぞやという深みに入っていきたいと思います。それを知っていると今回の異種金属接触腐食についてもより深く理解でき、対策も想像しやすくなると思います!
もし、腐食についてお困りごとがありましたら阪神ネジにお気軽にお問い合わせください。全力で改善に向けて知恵を絞りたいと思います!
阪神ネジメキシコの山里です。私事の話でほんと恐縮ですが最近、テニスを始めました。ケレタロの日本人会でやっているチームなのですが、仲良くしてくれている人がやっていて私の息子もやりたいというので、去年の暮れから行き始めました。最初は、息子を送迎するついでに自分も少し遊べたら程度に考えていたのですが、これが結構面白い。ただ全然うまくなりません(笑)軟式テニスを中学の時にやっていたので、一応ラケットにボールは当たるのですが、当たればホームラン(巨大アウト)しちゃうし、低いボールを打とうとしたらネットするし・・・と悪戦苦闘です。でも、教えてもらって試してみると何となくうまくいったりすると嬉しいもので、頑張って皆さんに迷惑かからないくらいになれればと思っています!
